こんにちは。RoFReC代表の岡田吉弘です。
桜が満開ですね。気候もよくて、うれしくなります。
さて、RoFReCは、学習塾様のプログラミングの授業も請け負っております。
昨年より、三原市内の学習塾様とコラボで始めた企画も、年度がかわって、新年度になりました。
英・数(算)・国・理・社の教科の学びも、もちろん大事で、これらの教科ができるようになるために、多くの小・中学生が学習塾に通っています。
実は、プログラミングを学ぶ中にも、これらの教科の学びを深めることが可能なのです。
例えば、
・理科で学ぶ、酸性やアルカリ性によるリトマス紙の色の変化を、プログラミングで表現することで、学びを視覚的に深めることができます。
また、
・数学の基本である、比例や反比例の関数のグラフを、プログラミングして図形として描くことで、単にテスト勉強することに比べると、いっそう理解が深まります。
文部科学省は、プログラミング的思考、という言葉を、「論理的思考力のひとつ」と定義していますが、プログラミングを学ぶことで、論理的に物事を考える習慣が身に着きます。
よって、プログラミングの授業づくりの工夫次第では、プログラミングを学ぶことを通して、英・数(算)・国・理・社の学びの中に強みを見出すことも、当然と言えば当然です。
RoFReCでは、学ぶことが好きな子を増やすために、知恵を振りしぼり続けたいと思います。
なお、学習塾様で、RoFReCのプログラミング授業の業務委託については、
以下のメールアドレスにお問い合わせお願いします。
info@rofrec.jp
一般社団法人RoFReC 代表理事 岡田 吉弘宛
Comments