RoFReCの岡田です。先週末は京都に行ってきました。
RoFReCの設立発起人である私と理事の小畠くんは、学生時代を京都で過ごしました。二人にとって、京都は縁の地です。そんな京都で、RoFReCの理念とビジョンを発表する機会をいただきました。
場所は、松下資料館。松下資料館は、京都駅前のPHPビル内にある資料館で、松下幸之助の経営に対する考え方や実践事例を学ぶことができます。私が松下政経塾に在籍していたころにも、何度か資料館を訪れたことがありましたが、ここのところRoFReCの法人設立でバタバタと走ってきましたので、資料館を見学して、あらためて発見と気づきがありました。
といいますのも、私の活動の原点は、やはり松下政経塾での学びにあり、つまり、松下政経塾を設立した松下幸之助の考え方に学んだことが、根幹にあるからです。いまは、それをカタチにするべく、必死に走っています。
RoFReCの人づくりの理念とビジョンを聞いてくださった方からは、「ぜひ広島県三原市だけでなくて、私の地元でも、RoFReCの人づくりを実践して欲しい」とのありがたい言葉もいただきました。その方は、学校の先生をなさっている熱い思いを持った方でした。ICTやプログラミングの教育の関心が高まっているこのごろですが、RoFReCがお役に立てる場所があれば、ぜひお声がけいただきたいと思います。
このたび、久しぶりに松下政経塾の仲間たちに会えて、刺激をもらうことができました。また、RoFReCのブランディング顧問であり、SF作家のさかき漣さんも東京から京都まで駆けつけてくださり、感謝感激でした(ちなみに、さかきさんも学生時代を京都で過ごされました。ご縁ですね)。
RoFReCのビジョンに向かって、長い道のりを、懸命になすべきをなして、一歩ずつ前進していきたいと思います。
イベント詳細: https://www.mskj.or.jp/event/event359.html
松下資料館URL: http://matsushita-library.jp/
Comments