RoFReC代表の岡田です。
いよいよ始まりました。プログラミングワンダーランド!
三原市内に、コミュニケーションロボット(ロボホン)の設置を目指すシリーズ講座で、
小学生(高学年)と中学生を対象にしています。
ロボット設置場所は、なんと全部で七か所!!
12月中旬から、約10日間ロボットを設置します。
一日目は、ロボホンを設置する店舗や施設のニーズ調査に行ってきました。
バインダーを一人一枚持って、頑張って質問して、メモをとってきました。
「どんなふうにロボットが動いたら、お客さんが喜んでくれますか?」
「ロボットを使うことで、どんなお店の課題を解決できますか?」
ヒアリングの様子
店舗のみなさんは、とても優しくご対応いただきました(感謝!!)
ヒアリングをしたあとは、アクションセンター三原に戻ってきて、共有を行いました。
メモをたくさん書いて、戻ってきた姿は、とても頼もしかったです。
プログラミングワンダーランドは、総務省「地域におけるIoTの学び推進事業」実証事業として取組を進めています。
三原発のプログラミング教育の先進事例をつくるため、地域連携の中で取組を進めています。
ご協力いただいている店舗や施設のみなさんには無限に感謝です!!
子どもたちにも優しく接してくださり、本当にありがとうございます!!
これまで研修を積んできたメンターの皆さんも、これから大忙し。力をあわせて頑張りたいと思います!!
Comentarios